SSブログ

FRB緊急利下げ 1月23日 [経済]

夕べ、米国ではFRBが臨時にFOMCを開いて政策金利を緊急に引き下げた

小生の予想は、緊急利下げはあると思ってはいたものの、月末の定例FOMCと合わせ技で0.75%の引き下げと思っていた

ところが一気に下げ幅は0.75%として、FFレートを3.5%としたが株安は止まらなかった

心配された展開だったが、一応下げ幅は縮小、このままだと来週の定例FOMCでさらに追加利下げの可能性が高くなったのではないか

そうなると、今度は外国為替の動向も心配で、円高になりやすい

あとは米国政府(ホワイトハウス)の経済対策だが、ブッシュ大統領が手を打つことは明言しているので、あとはその内容

16兆円規模の減税はやるようだが、根っこにあるのはサブブライム住宅ローンの問題

不良資産(CDO等)買い取り機構を発足させるなどして、その核心部分にどれだけ手をつけられる策が出せるかどうかだろう

過去に日本が不良債権処理の問題で手こずり、失われた10年と言われるものがいい教訓だ

今回の迅速な対応は米国の本気度を感じるが、これでも市場ではトゥリトル・トゥレイトと言われているのに日本の無策さはなんなのだ

なんとか、東京市場は株安にブレーキがかかったが、まだ安心できる状況ではない

そんな朝、気温はプラス1℃で、通勤途中で雪が降りだした

雪は本降りとなり、午後まで続き、少し積もって雪化粧となったが、夕方には雨となった

あしたの朝の道路が凍結しなければいいと思うが、心配だなあ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

タバッチです。

初めて訪問いたしました。
毎日の更新、すごいねー。
ホームページをブログにリンクさせてくださいね。
by タバッチです。 (2008-01-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。