SSブログ

最近の話題 12月12日 [時事]

けさは予報では朝方まで所により雨とのことだったが、雲はあるものの晴れ間も多い

気温も比較的高いとのことだったが、結構下がって1℃だった

そろそろ、雪や道路の凍結が心配な時期だが、まだタイヤ交換をしていない

早くやろうと思っていたが、ガソリンスタンドまで運ぶのに腰痛で車にスタッドレスタイヤを積み込めない

今週末にはやらなきゃ、そろそろやばそうかな

それにしても最近新聞紙上やメディアを賑わしといるのは、お役所のことばかり

社会保険庁、厚労省、防衛省と不祥事は後を絶たない

こんないい加減なことをやっていて、彼らは国民の血税で捻出する給料をもらう資格があるのかなあ

国民のために労する彼らが国民を踏み台にしてるというか国民を食い物にしてるよね

自分達の天下りの心配や既得権益を護ることに関しては必死で頑張っているみたいだけどね

完全に国民をバカにしてるし、愚弄しているとしか思えないよね

民間会社なら完全にクビ(懲戒免職)か降格(懲戒処分)だけど、これだけのことをやってると会社自体の存続も危ういね

もっと真摯に受け止めてほしいし、反省もしてほしいし、処分もきちんとやってほしいよね

話は変わるけど、11日に米国FOMCが開催され、FedはFFレートの0.25%引き下げに踏みきった

市場では0.50%の利下げもあり得ると期待していたこともあり、ダウ平均株価は300ドル近く下落、金利は急低下して再び4.0%を割り込んだ

市場は過剰反応であり、FOMC後の声明が次の利下げに含みを持たせているので、間もなく市場は落着くと小生は思っている

ただし、Fedは景気減速を意識すると同時にインフレ懸念も気にしており、市場ではそれも材料視したのだろう

いずれにしても、FOMCの議事録は注目だが、当面は最大のイベントを通過して材料出尽くしということなのかな

きょうはちょっと話が真面目過ぎちゃったかな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。