SSブログ

物価 10月11日 [経済]

けさは曇っていたが、この秋一番気温が下がり、出勤時は14℃だった

それでも日中は秋らしい日となり、過ごしやすい日となった

ところで、最近物価に変化があらわれてきた

原油価格の高止まりとその間接的な影響で農作物が高騰

それらを原材料とする製品や食料品が値上がりしてきた

需要が増えて物の価格が上がるのではなく、悪い物価上昇だよね

もっともデフレよりはいいのかなあ

でも、一般市民が景況感の良さがないのに物の価格が上昇するのは少し心配だね

正常な景気循環とは少しずれてると思うけどなあ

景気が良くなり、所得も増え、物が売れるようになって物の価格が上がってくるのなら正常なんだけどね

原材料の高騰により生活必需品から価格が上がってくるのは逆のような気がする

こうなると、庶民は必要な物以外買わなくなり、景気は後退、またデフレになりかねない

必要な物も買い控えるかもしれないね

こんな時、日本銀行は政策金利である翌日物の金利を高めに誘導したら日本経済はおかしくなると思うな

それでも利上げを提案する委員が相変わらず1人いるんだから信じられないよね、裏がありそうだけど

マクロのことは机上の計算で判断しているのだろうけど、庶民の経済感覚や景況感はあるのかなあ

こんなことじゃ日本の経済の舵取りは心配だね

少しネガティブかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。