SSブログ

ニューヨークで株が暴落! 7月27日 [経済]

26日(日本時間27日)にニューヨーク株式市場で株が一時450ドル近く下げ、終値で311ドル余り下げる暴落となった

サブプライムローンと言われる信用力の低い人向けの住宅ローンの焦げ付きが社会問題化しており、米国経済に悪影響を与える懸念がでてきたからだ

詳しく言うと、このローンを証券化したものに投資してきたヘッジファンド等が不良債権化したサブプライムで損失を被ったため、株式市場からも資金を引き上げたものだろう

どうやら銀行や証券会社もこのヘッジファンドに絡んでいるらしい

投資家は危険資産からの質への逃避で株を売って債券を買うため、金利が下がる(債券価格は上がる)ので、ドルが売られ円高となる

そうすると円キャリートレードと呼ばれる金利の低い円通貨を借りて、金利の高い他国通貨で運用する取り引きが、他国の金利や他国通貨の価値が下がるため、損失を被るので、少しでもくい止めようとして、その取り引きを解消しようとするから、円高がさらに進み、外国為替市場にも影響が出る

この悪循環にはまると当然、日本経済も大きな影響を受けることになる

事実、日本でもきょうは株が400円以上の大幅下落となり、金利もかなり低下した

きょうの波乱相場は一時的なものと小生はみているが、はたしてどうなることやら

きょうは重要な経済指標である消費者物価指数も発表となったが、予想通りマイナスで、こんな状況じゃ、日銀は利上げしずらくなったろうな

利上げしたいのはやまやまなんだろうけど

こんな時に利上げを決行したら、小学生にも笑われちゃうただのバカ者って感じがするよね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。