SSブログ

波乱の金融市場 6月8日 [経済]

けさは穏やかに晴れた朝で、気温は3日連続の20℃

ここのところ、カミナリなど天気が荒れていて、きょうも午後はにわか雨となり、明日も荒れるらしい

あしたの釣りは無理かもね

天気と同様、金融市場も荒れた

ニューヨーク株が金利上昇を嫌気して全面安となり、200ドル近くも下落した

これは、欧州の中央銀行ECBにつづき、ニュージーランド、南アが利上げをしたことにより、世界的な金利上昇の懸念が出てきたからだ

金利上昇(金融引き締め)はインフレ懸念があるからで、裏を返すと景気がいいと言うこともできる

中国上海株の度重なる波乱にはほとんど反応しなくなったが、ニューヨークが3日間で3%も調整すると、日本も影響を受けざるを得ない

だじゃら、きょうは株が270円以上下落したし、金利も上昇した

でも、日本は、きょうの経済指標(4月の機械受注など)を見るかぎり、景気がいいとは言えない

ましてや、物価上昇(インフレ)の心配があって、金利を上げる状況にはないと思う

その辺を日本銀行はどう見るのか

色眼鏡で見ないでほしい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。